畑のこと

冬がはじまるよ


冬がはじまるよ。
ううん、マッキー。もうはじまってるよ。

ご無沙汰しております。

最近、昼間は暖かいですが、畑は毎朝氷が張っています。
腹巻なしではやっていけない。
夏の尋常じゃない汗が恋しい。
そんな季節。

2ヶ月前まで枝豆として活躍していた彼らも、
すっかりカラカラの大豆さんになりました。






この枯れた木を手で引っこ抜き、殻から大豆を出して乾燥させて選別します。
全部手作業。はてしなーい!!

でもがんばるーー!

そんな季節。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちばんのり!

本日、さつまいもを掘りました。
とてもよく育ってくれたようで安心しました♪
品種は紅アズマ、紫芋、安納芋の3種類です。

Image


途中で雨が降ってきたので室内撮りになってしまい
ビミョーな写真ですが、、
実物はおいしそうです!

毎年いも泥棒に先を越されていましたが、
今年はお先に失礼〜〜(=゚ω゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲刈り

朝晩もだいぶ涼しくなり、すっかり秋になりましたね。

先日、稲刈りをしました。
今回は親戚が手伝ってくれて、普段の数倍はやく終わりました!
ありがたや。

お米作りは今年で3回目です。
今回のお米はどんなできでしょうか〜〜
楽しみです^ ^


1380193046921.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すてきな写真たち

今日、知り合いのカメラマンの方にtackfarmを取材していただきました。

その写真をさっそくいただいたのですが、素敵すぎたので
酔っ払っていますがブログを更新します。

Image


Image_2


Image_4


Image_5

まだまだたくさん撮っていただきましたー!
後日、記事が出来ましたらまたご報告します^ ^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かめがいた

ご無沙汰しております。
毎日暑いですね。水分とりすぎて逆に顔がむくんでいる気がします。


田んぼの除草もひとまず終わり少し落ち着きました。
先日、そんな田んぼの中をジャボジャボしていた時。
泥の中に大きな石を発見。
おっきいなーーと思いながら持ち上げました。

亀でした。

亀、嫌いじゃなかったけどビックリしすぎて投げちゃいました。ごめん亀。

亀はスイスイ泳いでどこかへ行ってしまいました。

後日、おじいちゃんに亀がいたことを報告。
実は田んぼの近くに池があるので、田んぼのほうへも結構くるらしいのです。

おじいちゃん「でかい亀は、噛みつくから気をつけろ〜。」

それ、もーちょい早めに教えてほしかった事項\(^o^)/

みなさんも、暑さと亀には十分に気をつけてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4年目にしてようやく!

私の畑には研修中に師匠の畑からわけていただいたブドウの木があります。

今年になってようやくつぼみをつけてくれましたー!


1369310483323.jpg

なんてかわいらしいーーー♡

畑のラベンダーも早いものは咲きはじめていて、
ちいさなしあわせあちこちにころがってます( ´ ▽ ` )ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スクスク〜〜

ゴールデンウィークですね!
楽しそうで何よりです!

私は初日から出鼻くじかれまさかの風邪ですね。
収穫中きっと40度ありましたね。
風邪なんて何年もひいてなかったので、
体温計見てテンションが上がってしまいました。
この性格がさらに熱を上げさせたのでしょう。

自然治癒力を信じてなんとか治しましたー!

無薬やすずみバンザイ。
今日も元気です。


さて、畑の様子ですが、まだまださみしい状態です。
かろうじて元気に成長中の若手ホープのスナップえんどう(1枚目)&そら豆(2枚目)

1367241833902.jpg
1367241836051.jpg

そして勝手に生えてたレタス。
いつの間にこんな立派に…
1367241838281.jpg

めっちゃおいしそうだけど、なんだかもったいなくて食べられずにいます。
でもたまに踏みそうになります。ごめんね。

そんな感じでやってます。


こんなてきとーな私ですが、5/4に新しい場所でマルシェします。

場所:ハンプティーダンプティー鶴ヶ島若葉店
時間:12:00〜16:00 (なくなり次第終了)
http://www.humpty-dumpty.jp/listshop/tsurugashima-wakaba.html

詳しい住所等はハンプティーダンプティーさんのホームページをご覧ください^ ^
当日はtackfarm野菜を使ったジュースも販売予定です。

端境期なので野菜もあまりないのですが、雰囲気だけでも楽しんでいただけたらと思います。

こちらのマルシェも、毎月は厳しいかもしれませんが定期的に開催していきたいなぁと話し合い中です☆
詳細決まり次第また報告させていただきます。


では、ハブアナイスGW〜〜〜


| | コメント (0) | トラックバック (0)

すっかり春ですね~

毎度のことですが、更新せずにすみません。。

最近はすっかりあたたかくなり、菜の花もたくさん出てきました^^

4_2


アブラナ科の野菜からとれるので、小松菜や水菜、白菜などいろいろな種類の
菜の花がとれるのです。
なかでもおすすめは白菜の菜の花!
甘みがありさっぱりしていてとてもおいしいです。
(ちなみに写真も白菜の菜の花です☆)

夏野菜ができるまでの間、野菜が少なくピンチなので
菜の花に助けてもらってます。


***

先日、USPファーム主催での畑の見学会があり
私の畑にも消費者の方々がいらっしゃいました。

1


まだ野菜のない時期で畑がさみしいということもあり、
みなさんには雑草のお花さんたちを楽しんでいただきました。(笑)

なかでもダントツの人気は「ホトケノザ」。
小さいですが、濃いピンクの蜜が甘いお花です。

雑草、農家にはたいてい嫌われていますが、かわいいし私は好きです☆
とってしまうなんてもったいなーーい

参加していただいた皆様、お礼が遅れましたが
ありがとうございました。
とても素敵な時間を過ごすことができました。

相変わらずの口下手っぷりで、自己紹介すらろくにできずでしたが。
ご愛嬌♡
でももうアラサーなのでそろそろやばいですね。
そちらのほうも、がんばりまーす


2


最後にこちらはアーモンドの花☆
いつか収穫できたらいいな~(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そんなに好きなら言ってよね。

あいつはかならずやってくる

律儀に毎年やってくる

そうさあいつはきちょうめん

毎年南の一列を

きれいにさらっと持ち帰る

だけども今年は安納さん

私のこころは荒れ模様

ほしいのならば言ってくれ

そうさ君は芋泥棒

fall,fall,yes fallin' in love

lalala...

| | コメント (6) | トラックバック (0)

落花生とれました~

もうすっかり寒いですね~、、
今日ついに耳あてとはらまきに手を出してしまいました( ´_ゝ`)

畑の作業がなかなか進まないのですが、本日落花生を収穫しましたー!

Photo


みなさん落花生がどのようになっているかご存知ですか?

実は土の中で成長してるんですよー!!
花が落ちる生(・・・なまってなんだ?)と書くように、花が咲いたあと
花からヒモみたいなものが地面に向かって伸びていき、
それが潜って土の中で肥大して落花生ができるのです。

・・・たぶんよくわからないと思うので、気になった方は育ててみてください(笑)


収穫後、洗って乾して保存します☆
もちろんとれたても、茹でて食べられてとてもおいしいですよ~


*****

最近は、ちょこちょことイベントごとに参加かせていただく
機会やお話をいただきます。
そこでのつながりで、たくさんの方と知り合いになれたり
野菜を買っていただいた方からうれしいメールをいただいたりと
しあわせな日々を送っております安住です。
すこしづつ、自分のやっていることが理解してもらえてきているのかなぁと思います。

ニヤニヤしてばかりいないでしっかりがんばりまーすヽ(○´3`)ノ

ブログも、なにげにチェックしてくださる方がいらっしゃるようで・・・ありがとうございますm(_ _)mきっと、ケータイをiphoneに替えたら更新増えると思います!(笑)
しばしお待ちを~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧